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将来どのようになりたいですか?
こんにちは、NIコンサルティングの草薙です。

前回は「経営理念・使命を再確認する」ことについて書きました。

初めて自分の会社の経営理念を知りました」と言われる方もいて驚きましたが、しっかり情報発信をしないと、自社の経営理念を知らない社員もいるということです。また「ウチの会社には経理理念はない」という企業もありましたが、それが実状です。

参考までに、いくつか企業の「経営理念」を挙げてみましょう。

・京セラ株式会社
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること。」
・株式会社ダスキン
「“喜びのタネまき”それが私たちの使命」

・オリエンタルランド
「自由でみずみずしい発想を原動力に、すばらしい夢と感動、ひととしての喜び、そしてやすらぎを提供します。」

Googleで「経営理念」と検索をすると、様々な企業の経営理念が表示されるので、皆様も参考に検索してみてください。

経営理念や使命は、最終的に辿り着きたい「究極の目的」です。
途中で挫折をしたり、迷子にならないようにするために、要所要所に道標を置く必要があります。つまり、自社が経営理念や使命を実現するために、将来どうなっていたいのか、という将来ビジョンが必要になります。

例えば、「20年後の自分」を想像してみたことがありますか?
現在30歳であれば、50歳の自分。40歳であれば、60歳の自分の姿です。

では、質問を変えてみましょう。

「20年前の自分」は何を考えていましたか?
現在30歳であれば、10歳の時の自分。10歳の時、30歳の自分をどのようにイメージしていましたか?10歳の時、小学校で『将来の夢』について授業で書かされた方もいるかもしれません。作文で書いた通りの人生になっていますか?

作文で書いた通りかそれ以上の人生を送っている方は、それで良いですね。しかし、イメージ通りになっていないと思われた方は、今から20年後の姿をもっと具体的に描く必要があります。あとになって、ああしておけば良かったと嘆いても遅いからです。

しかし、問題は「どうやって将来の姿を描いたらいいのか分からない」ということです。

弊社では『ビジョンマップ』という考え方を元に、将来のビジョンを描けるように導いてまいります。自社の『戦略マップ』を作成する実習ワークショップ研修を開催する予定なので、是非ご受講ください。

最後に「イチロー選手」が小学校6年生の時に書いた作文を記載します。
有名な作文なので、ご存知の方も多いと思います。

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僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は三才の時から練習を始めています。
三才から七才では半年くらいやっていましたが、三年生の時から今までは三百六十五日中三百六十日は激しい練習をやっています。
だから、一週間中で友達と遊べる時間は五、六時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になると思います。そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。ドラフト一位で契約金は一億円以上が目標です。僕が自信のあるのは投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。そして、ほとんどの投手を見てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四試合のうちホームラン三本を打てました。そして、全体を通した打率は五割八分三厘でした。このように自分でも納得のいく成績でした。
そして、僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。だから、この調子でこれからもがんばります。そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。
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“経営理念”暗唱できますか?
こんにちは、NIコンサルティングの草薙です。

お盆休み、満喫されましたか?

私は『サマーソニック・フェスティバル』に行ってきました!
今の日本はお先真っ暗」という情報が多い中、「お先真っキラ」と輝くエネルギーを感じました。

このような素晴らしいコミュニティーを創り上げるフェスティバルは、NIコンサルティングの企業目的に近いものがあります。NIコンサルティングの企業目的はこちらです。

『私たちは人と人、人と企業を結ぶ(Link)ことで、新しい価値(Network Identity)を生みだし、すべての人々が心ときめき(Sensation)、思いやり(kind)にあふれる国際社会を創り上げることを目指します。』

事業活動として「自社の売上を伸ばす」ことや「顧客のお役に立つ」ということは大切ですが、それは過程であって、企業目的を追求することが最終目的です。

経営理念』というのはキレイごとが書かれている企業が多く、絵に描いた餅になっているケースが多くあります。例えば、『当社は顧客満足度No.1を目指します』という理念を掲げている会社が、顧客情報を持っていない場合などです。

皆様の『経営理念』は何ですか?
それは、社員に浸透していますか?
目の前の業務に追われて、本来目指している姿を忘れていませんか?

油断すると、つい近視眼的になってしまいます。だからこそ、『何のために○○しているのか?』と目的を自問自答する必要があります。

巷で話題の「ももいろクローバー」。サマーソニック・フェスティバルで、集客率300%を叩きだし、観客は大盛り上がりでした。「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込めて、名づけられたようです。彼女たちには、その理念が染みついている気がしました。

自社の『経営理念』を何も見ずにパッと暗唱することができますか?
もし暗唱できなければ、残念ながら経営理念が染みついていないことになります。

「そんなものは覚える必要ない!」と思わずに、暗唱できるようにしてください。
辛いときに拠り所となって、地力がつきますから。

『可視化経営』の第1ステップは、「経営理念・使命を再確認する」です。


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あなたにとっての釣り堀はどこですか?
こんにちは、NIコンサルティングの草薙です。

からっと晴れた夏らしい熱い日々が続いています。
夏はイベントが盛りだくさんです。海水浴に花火大会、今年はオリンピック!
そんな誘惑が多い中、8月第一週目の土日は、中小企業診断士の試験があります。
教室やホールなどを持っている会場には、多くの受験生が集まります。

そして、会場周辺には必ず“ある人たち”がいます。受験生ではありません。

ある人たち”にとっては、受験会場はまさに「見込客」がうじゃうじゃと集まってくる『釣り堀』です。つまり、魚が釣れやすいおいしい場所です。このような、おいしい場所が全国に散りばめられているので、たくさんのスタッフを会場周辺に送りこみます。

もうお分かりだと思いますが、“ある人たち”とは、「資格学校の関係者」です
すでに自分のスクールを利用している人や独学で勉強している人、他スクールに通っている人など様々な人が集まります。その人たちに対して、「うちの資格学校は良いですよ」とアピールしたチラシをばら撒きます。

ただ単に「宜しくお願いしま〜す!」とチラシを渡しても、誰も手に取ってくれません。
そこである一言を付けてチラシを渡します。

受験前:「直前チェックシート付きです。
受験後:「解答速報です。

直前シートや解答速報は、最初の1枚だけであとはカタログです(笑)。
それでも、その1枚があるかどうかで、チラシを手に取るモチベーションが大きく変わります。「今からチラシを配りますよ」という中を通るのは、気分的にめちゃくちゃ嫌なんですけどね。。。

資格学校にとっては、「見込客」がうじゃうじゃ集まるおいしい場所の『釣り堀』は、受験会場です。魚のいない場所で釣りをしても、なかなか釣れませんが、『釣り堀』で釣りをすると下手くそでも釣れます。

皆様の会社にとっての、おいしい場所はどこですか?一度、考えてみてください。

やみくもに営業活動をするのではなく、戦略的に行うストラテジック・セールス」。

先日大阪会場でセミナーを開催しましたが、200名満員御礼でした。
近畿では、9月20日に神戸で開催します。満席になると受け付けできないため、お早目にエントリーをお願いいたします。

ブログ購読特典として、無料でご招待をさせて頂きますので、「ブログを見ました」と私までメールをください。

草薙篤輝へのメール

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