こんにちは、
NIコンサルティングの草薙です。
アナログなやり方(紙や鉛筆)で営業活動を行っている人とデジタルなやり方(パソコンやタブレット・スマホなど)で営業活動を行っている人とでは、営業成績が良いのはどちらでしょうか?パソコンを利用することが苦手な人は、デジタルなやり方を嫌います。逆に、デジタルなやり方に慣れてきた若い世代はアナログなやり方を時代遅れだと思う傾向があります。
アナログでも営業成績を上げることはできるし、デジタルでも営業成績を上げることはできます。営業に対する考え方がしっかりしていたら、どちらの手法を使っても良いです。逆に考え方がまずいと、どちらの手法を使っても同じです。弊社では『
ストラテジック・セールス』という考え方が身に付くようセミナーでお話をしております。
http://www.ni-consul.co.jp/strategic/
先日、岡山で講演をさせて頂いたところ、ご参加者にご満足いただきました。
アンケートに書かれていた内容の一部を拝借いたします。
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・「4つのダム」の話は目から鱗でした。
・失注理由を考えることは大切なことだと思いました。
・自分の持っている価値を相手に伝えて認めてもらうことが営業活動だと理解できました。
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営業に対する考え方が誤ったままでは、アナログだろうがデジタルだろうが、良い結果を出すことはできません。
まずは、結果の出る営業手法を学んでみませんか?
◆ストラテジック・セールス・マスターコース
https://www.ni-consul.co.jp/etp/2014/strategic.html
「ストラテジック・セールス」を実践するためには、結局はデジタルな方法が効率的なことが分かります。管理し切れないくらいの見込客や情報をダムに溜めて、タイミングよく提案することが欠かせないからです。アナログ管理でもできなくはないですが、情報を探し出すのに時間がかかります。上記研修会のご参加者には「
セールス・フォース・アシスタント」というシステムを1年間無料利用(46,800円分)できる特典が付きます。
是非
『考え方』+『デジタル道具』で営業成績を上げてください!