スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

経営する上で拠り所となる考え方はありますか?

こんにちは、NIコンサルティングの草薙です。

早いもので来週はもう3月です。
業績は好調でしょうか?それとも、残念ながら不調でしょうか?

今が好調でも不調でも、業績を向上し続けるためには戦略が必要です。

経営者は正解のない中で、経営判断をしていく必要があります。
自分の下した判断が正解なのか誤っているのか、結果が出るまで分かりません。

不安が大きい中で、戦っている経営者は多くいらっしゃいます。
そのため、心の拠り所となるゆるぎない考え方(バイブル)が必要となるのです。

弊社がお奨めしているバイブルは孫子の兵法です。
最古にして最強と言われる兵法書で、弊社代表取締役の長尾のバイブルでもあります。

中国古典は古臭くて、今の時代には合わないのでしょうか?

そんなことはありません。逆に、最新の経営手法はどんどん新しいものが出るし、
本当に信じていいかどうか分かりません。
日々、たくさんの書籍が発売されていますが、アテにならないノウハウもあります。

企業経営を取り巻く環境が激変しているからこそ、
これまで多くの時代の変化を乗り越えながら、高い評価を得続けてきた孫子の兵法が生きるのです。

10歳〜90歳まで勉強したとしても、高々80年程度です。
経営者の方は特に、何千年もの歴史(先達・他人の経験)から学ぶべきです。

学ぶべきだと言っても古典を正しく学ぶことが重要なのではありません。
孫子の知恵を正しく実践、応用し、成果を出すことが重要です。
成果の出ない努力など「時間の無駄」「骨折り損」だと孫子自身が言っています。

効率的に成果を出すために、まずは下記の研修で孫子の知恵を吸収しませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆『孫子に学ぶ戦略的経営』◆
https://www.ni-consul.co.jp/etp/2015/suntzu-s.html

2500年の時代を超え、洋の東西を超えて評価され続ける最古にして
最高の兵法「孫子」を、いかに企業のビジョンや戦略、マネジメント、
人材活用に応用できるのかを明らかにする研修です。
「戦わずして勝つ」「円石の計」「背水の陣」「呉越同舟」など、
孫子の珠玉の教えによって企業経営を見直し、戦略的な経営を実現します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【開催要項】 
<日時>
2015年4月16日(木)
13:30〜17:00(受付開始 13:00)
<会場>
会場:梅田スカイビル タワーウェスト 22F A-1会議室
http://www.kc-space.jp/accessmap/conference/towerc.html#jump   
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-22F
交通:大阪駅・梅田駅より徒歩9分
<参加費> 
15,000円/お一人様(税別)
<受講特典>
『孫子の兵法 経営戦略』を副読本として謹呈
<対象> 
経営者・経営幹部・後継者

お申し込みは下記サイトからお願い致します。
https://www.ni-consul.co.jp/etp/15_0416suntzu-s.html

ご多忙な時期かと存じますが、ご参加を心よりお待ちしております。

強い・賢い<“変化”
こんにちは、NIコンサルティングの草薙です。

「あっ!!」と言う間に1月が終わり、2月に突入しました。
すでに2015年の12分の1が終わったなんて早すぎます。
2015年も残すところ、あと11か月です。特に2月は28日までしかありません。
1日1日、無駄にしないように集中していきましょう!

さて、1月の結果はいかがでしたでしょうか?振り返る間もなく過ぎていきましたか?そんな方も、ここらへんで振り返ってみましょう。2015年が終わってから振り返っていては、2015年の遅れを取り戻すことはできません。必要なことは、途中で振り返り、修正するPDCAです。

弊社では1月から様々なことがありました。まず、会社の『ロゴ』が変わりました。社名は変わっていないのですが、『ロゴ』が変わったことで、2014年に使用していた資料(カタログ・価格表・契約書など)は全て差し替えです。新生「NIコンサルティング」として生まれ変わったわけです。名刺に関しては、横型から縦型に変更され、名刺交換をする際、まだまだ違和感があります。

さらに弊社の主力商材である「顧客創造日報シリーズ」がSales Force Assistantと製品名まで変更されました。そして、新しい機能が強化され、激動の変化とともに2015年の幕が開けたわけです。私のお客様は「ついていくことができない」と言われていました。私自身もついていけないと元も子もなくなりますので、しっかりとリードしていきたいと思っております。

かの有名なチャールズ・ダーウィンもこのような名言を残しております。
『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

2015年、2014年までと同じことをしていてはいけません。
強くなることも賢くなることも大切ですが、変化していきましょう。

2015年1月の行動が2014年までと同じ場合は、2月以降、どのように変化を起こしていきますか?ダーウィンは別の名言も残しています。
『1時間を無駄に過ごすような人間は、まだ人生の貴重さを発見していない。』
時間は有限です。変化した「可視化経営システム」はこちら。↓↓↓
http://www.ni-consul.co.jp/vms/